アーユルヴェーダのヘッドマッサージ

アーユルヴェーダのヘッドマッサージ

ただいま、
暮らしのアーユルヴェーダ ベーシックコースの第1期を開催しております。
3回連続、1ヶ月に一度のこの講座も、来週が最終回。

1ヶ月に一度なのは、

習ったことをひとつきのうちに、ご自身で試してもらえるように。
そしてその効果をご自身で感じていただけるように

ということもあります。

講師をしてくださっているAROUND INDIAの田村ゆみさんのご著書
「暮らしのアーユルヴェーダ」も、
日々の暮らしの中で取り入れられるアーユルヴェダを、という考えで書かれたご本。

その思いが、そのまま連続講座になった形です。

ヘッドマッサージ

先日、第2回のときに、自分でできるヘッドマッサージを習いました。
ゆみさんがご用意くださったオイルで、
手順を教わりながら、実際にみんなで一度やってみます。

こんな感じで、オイルをご用意してくださいました。
教えてくださっているゆみさんと、実際にやってみている受講生さま。

アーユルヴェーダの理論に従って、頭皮をメインに全体にオイルをつけていきます。
そして、じっくりじわじわ、やさしくマッサージ。
だんだんと、頭がポカポカした感じになってきます。
仕上げに耳もクルクルっとマッサージ。

それを、家でも週に1〜2度ほど、続けていたんです。
(毎日だとなかなか続かないので、ちょっと時間があるときに、となると
週に1〜2回という頻度になって落ち着いています^^)

そうしたらですね…

髪がツヤツヤになって参りましたよ〜!

私が一番感じる変化は、
実は髪より…
頭皮のサッパリさ!

汚れがしっかり落ちている感じ。
汗をかいても、ベタベタしない感覚。
櫛通りのよさ。

人によって感じる変化は様々だと思うので、
あくまで私の場合、ということにはなりますが、頭も軽くていい感じ。

ああ、これは皆様にオススメしたいなー、と実感しております。

以前もアーユルヴェーダ的なヘッドマッサージをやったことがあったのですが、自己流でして…。
今回ちゃんと教えていただいて、とっても良かったです。

最後の仕上げに、耳もマッサージするんですけど、そこまではしたことがなかったので
「なるほど!」と。

アーユルヴェーダ的セルフヘッドマッサージ、ちゃんと習ってみたい方は、ぜひ、
次回第2期のコースにご参加くださいね!

 

第2期開催予定

2018年の1〜3月、各月第3土曜日に開催予定です。
ご予定を空けておいていただければ嬉しいです。
場所は東急東横線の祐天寺駅すぐ。

詳細は現在打ち合わせ中ですので、またお知らせさせてくださ〜い!

第1期の内容はこちらです、ご参考にしてくださいね!