【開催報告】郁代と行くよ!@上野動物園

News

    【開催報告】郁代と行くよ!@上野動物園

     

    秋晴れの10月末日、サイエンスツアー「郁代と行くよ!」で
    ついに上野動物園に行ってまいりました!

    暑すぎてうだった動物でも、
    寒すぎて縮こまった動物でもなく、
    ちょうど元気な動物が多そうな季節、といえば春か秋。

    動物園ツアーをするなら、その時期にしようと計画していたのですが、
    直前に台風が2つも!
    一時は開催できるのかヤキモキしましたが、
    ご参加の方々の晴れ女パワーで吹き飛ばしていただきました。

     

    まずはランチから。
    この日は大人気の国立博物館での運慶展の関係で、平日なのに人がたくさん。
    その間を縫って、上野公園の中央?付近にある『パークサイドカフェ』で早めのランチをとりました。
    (カフェ情報は文末に!)
    私はカレーを…素揚げした秋野菜たっぷり、特にエリンギの美味しさにびっくりでした。

    今回ご参加くださったKさまとSさま。
    Kさまにお話を聞くと、鳥類がとってもお好きで気になるそう。
    Sさまは、別の動物園で何度もトライしているのに、オカピに会えたことがない、そして上野は初めてなので、生パンダを見たことがない、ということ。

    お好みに合わせて、回りましょう、ということになりました。

    ゲートはパンダ舎に一番近いゲートだったので、まずパンダ。
    お父さんパンダ、リーリーに会いに行きました。

    私たちがパンダ舎についてからずっと奥の扉に張り付いていたリーリーですが、
    もう見えなくなる…という瞬間に奇跡的にガラス面の方まで歩いてきてくれました。
    歩きながら見ないといけない展示形式なので、タイミングが悪いと背中、とかお尻、とかしか見られません。
    ラッキーでした。
    もし行った時にそんな状況だったら…もう一度並び直してみることをオススメします^^

    そこから、まずは鳥づくし。
    私が生まれる前から上野動物園にいるというダルマワシ(イケメンです)から、
    カラーがなんとも言えず美しいカンムリエボシドリ、カワセミも。

    そうそう、ご参加のSさまは、おうちのそばで野生のカワセミが見られるそうで、
    そんなお話もしながら回って行きます。

    大きめの鳥では、頭の飾りが羽ペンに似ているからと
    英名で「セクレタリー(秘書)バード」の名前を持つ、ヘビクイワシ(日本名になると急に勇ましいですね…)
    よーくみると、まつ毛ぱっちりで美人さんに見えます。
    そして、上野動物園で鳥といえば、今やこの!ハシビロコウ!大きめの鳥も余すことなく見学しました。

    ハシビロコウはモデルさんのように
    顔の角度を変えたり足を上げてみたりとポーズを決めてくれました。

    鳥だけではありません。

    今回は、カバやサイ、キリンまで、なんだかんだと近づいてきてくれて、タイミングよく様々な姿を見ることができました。

    例えばこちらは、隣のサイを覗き込むキリンの子ども。
    サイの行動を面白そうに眺めていました^^

    ご参加のKさんが「カバはウンチをしてそれを撒き散らし、見学している人に飛ばす」というのを別の動物園で身をもって体験したお話をしてくださっていたのですが…。

    カバのところまで来ると、ちょうどそのシーンに遭遇したり…
    (おかげさまで素早く逃げることができました)

    後から調べたところによると、これはカバの習性で『まきふん』などと呼ばれているそう。
    縄張りを示すためや餌を探しに行ったときの道しるべのため、また威嚇のために行う行動だそうです。

    Sさまが楽しみにしていたオカピは…

    なんと!もう部屋に入ってしまって見られない!!

    と思ったら、ちゃんと室内で見学できました。

    オカピも最初はお尻しか見えなかったのですが、
    「せっかく会いに来たのよ〜」と話をしていたらわざわざ隣の部屋に移動してくれて、
    お顔をバッチリ見せてくれましたよ。

    しかも、もう食べ終わっていた葉っぱをペロペロと舐めてくれたおかげで、
    キリンの仲間とよくわかる「黒い舌」もよく観察することができました。

    ナイス、オカピさん!ありがとう!

    他にも、
    普通の体勢から、丸まって寝るまでの一連の流れを見せてくれたツチブタさん(あまりの可愛さに写真を撮り忘れました)や
    1枚だけ残っていた夏の羽を、「見せて〜」と声をかけたら向きを変えて見せてくれたライチョウさんなどなど、
    あれこれと、様々なラッキーに遭遇しながら、ツアーを無事終えることができました。

    なお、今回の美味しいお土産は「うさぎや」さんのどら焼き。
    楽しんでいただけていたらいいなー、と思いつつ、だいぶ遅くなった開催報告を終わります。

    次回の「郁代と行くよ!」ツアーは、来年1月後半〜2月頭の開催で調整中です。
    決まりましたら、こちらのイベントページにもUPしますのでチェックしてみてください。

    今回ご参加のKさま、Sさま、ありがとうございました。

     

    カフェ情報

    パークサイドカフェ (PARK SIDE CAFE)
    東京都台東区上野公園8-4
    公園内の噴水付近。向かいにスタバ、入り口側に交番があります。
    ◆月~金 10:00~21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30)
    ◆土・日・祝 9:00~21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30)